0から始める 受験英語習得術

英語でなかなか結果が出せない。なぜ結果が出せないか、そこには多くの人が陥りやすいある落とし穴があるのだ。その落とし穴に落ちたのはあなたが悪いわけではない。今の教育環境そのものが落とし穴へと導いているのである。

#15 今さら聞けない...。『三人称単数』ってなに!?

#15 『三人称単数』って何ぞや!?①

 

 

⒈ 三人称単数系とは?

 

 

意味の分からない人に告ぐ。

 

まずは、漢字をよくよく見てほしい。

 

『三人称単数』

 

これは、「三人称だと単数ですよ~。」という意味です。

 

そもそも英語のルールとして、

 

⇒「単数で現在形なら動詞の語尾に“s”or“es”をつける。」

 

というルールがあります。

 

では“三人称”とはどういう意味でしょうか?

 

英語の英文は誰かに何かを伝えるためにあります。

 

誰かに何かを伝えるためには当たり前ですが、

 

「話し人」と②「聞き手」が存在します。

 

そして、

 

①「話し手」⇒一人称

例:I , we , you

 

②「聞き手」⇒二人称

と分類されています。

 

そして、③話の中に出てくるその他を三人称としました。

 

③「その他」⇒三人称

例:he , she , my mother , Mt.Fuji (固有名詞)

 

 

⒉ 今回のまとめ

・単数で現在形なら動詞の語尾に“s”or“es”をつける。

 

・①「話し手」⇒一人称

 

・②「聞き手」⇒二人称

 

・③「その他」⇒三人称(←固有名詞など...。)

 

 次回、#16『三人称単数』って何ぞや!?②

 

※今までの英語記事のまとめたページがございますので参考にどうぞ!!

⇒”真の英語習得への道のり”